愛猫・料理のレシピ・旅行などなど♪
豚ナンコツ。

JUGEMテーマ:グルメ

 

旅行で行った鹿児島で食べた豚ナンコツが美味しくって。

2014年1月18日

 

でもなかなかスーパーで発見できずにいたら。

こんな話をしていた「だぢんち。」の ははさんが見つけてくれて買っておいてくれました!!

 

まだ支払いも済んでいないのに早速料理しました!!

 

あの、じゃがいもとウィンナーに挟まれているやつです。

本場のはもうちょっと味が濃かったかも。

もう一パックあるので今度はザラメを使ってみようと思います!

 

そして!!

前にお願いしていた、可愛いいチリトリとホウキ。

 

猫展に行ったからとお土産。

 

 

プレゼントしてくれました!!

なんだか、至れり尽くせりで申し訳ない感じ。

近いうちのお肉の支払いがてら遊びに行きますねぇ!!

ありがとうございました!!

 

 

ちなみに・・・明日は十五夜です。

札幌は雨予報。

一応、お月見お団子?まんじゅう?は用意しております(笑)!

 

| 料理 | comments(4) | - | ことぶき | |
ブルーベリー酒・ブルーベリー酢完成♪
JUGEMテーマ:にゃんこ
 
8月10日に作ったブルーベリー酒とブルーベリー酢完成です!!

昨日試飲?というか、お楽しみ〜。

左:スプーンで5杯 右:スプーンで3杯
炭酸水で割っています。
2人ともおかわりして楽しみました



今日、私はブルーベリー酢も試飲。


うんうん、なかなか良いね!!
これならまた作っても良いかも。

私購入した黒酢ドリンクを飲んでいるのですが・・・
作れるならこれで十分かも!と自画自賛中(笑)。

また作ろうと思います!!
母がブルーベリーを大量に冷凍しているようなので(笑)。



にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ
にほんブログ村




ブルーベリー色の服を着ている旦那さまが鈴太を。。。


抱っこしています。。。
なんかいろいろ諦めたみたいな顔してます(笑)。



仕方ないの・・・可愛いから!!

| 料理 | comments(4) | - | ことぶき | |
果実酒と果実酢とジャム。
JUGEMテーマ:日記・一般

実は私、夏休みに入っております(笑)。
の介護?もあるし、休める時は休もうと届けを出してあったんです。
せっかくだし、お休み満喫。

しかし暑くて冷房効いてる会社の方が??とか思わなくもない・・・

朝から買い物へ行って・・・
作りました。

実家から貰ったブルーベリーで!

ブルーベリー果実酒とブルーベリーの果実酢。

と、ブルーベリージャム。


お酒と酢は3か月後の完成。ウフフ、楽しみ〜。




にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ
にほんブログ村




爽太鈴太の毛づくろいしてました。。。

しかし雑だったのか??怒られてました。
まだまだだねぇ〜(笑)。
| 料理 | comments(4) | - | ことぶき | |
燻製ベーコン!
JUGEMテーマ:グルメ
 
今日も燻製。
実家に持って行く用。

3日前より漬け置き中。

今回は旦那さま買った網で乾燥。


完成〜。

前回よりベーコンっぽいかも!


でも・・・
私、前回の生っぽい感じの方が好きかな??

なかなか難しい、奥が深い?燻製。。。
燻製鍋欲しくなってきちゃったよ(笑)。





にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ
にほんブログ村





朝からバタバタしているので、3にゃんも落ち着かない??

爽太は妙に「ニャーニャー」鳴いている1日でした。。。
燻製臭い〜って事かな??
| 料理 | comments(2) | - | ことぶき | |
燻製たこ焼き。
JUGEMテーマ:グルメ
 

今日も仕事となった旦那さま。。。
出かける用事はなかったので、たこを燻製に!


茹でてあるので、圧力鍋で10分加熱で放置。

家の中だと・・・また匂いが籠りそうなので。。。外で放置。


灯油タンクの上(笑)。

たこ焼き!

食べると燻製の香りがしっかりして美味しいかも〜


最後、たこが足りなくなったので、ウィンナーで!


燻製生活結構楽しんでおります!!
明日は再チャレンジベーコンを!!




にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ
にほんブログ村





散歩へ連れ出しました!!

この後、が車の下へ行ったりウロウロ。危険と判断で回収。


この後、爽太のリードが外れる・・・急いで回収。


回収後・・・リードは落ちていました(笑)。


油断出来るのは鈴太だけよぉ〜
3にゃんで散歩は無理だと実感。
| 料理 | comments(2) | - | ことぶき | |
ベーコン作ってみました!
JUGEMテーマ:グルメ

塩麹を塗って臭みを消すローリエ貼って3日間冷蔵庫で休ませていた、豚バラ。


流水で塩麹を洗い流して・・・キッチンペーパーで巻いて2時間乾燥。
 
それを、1度フライパンで焼いておく。

圧力鍋にチップを敷いて。

付属の中敷きをセットして・・・

肉を乗せます。


30分加熱、その後放置。

完成〜。


塩麹の味もしっかりしつつ、燻香もしっかり香る。
美味しいベーコン出来ました!!

ちょっとGWに再挑戦!ちょっと黒くなり過ぎたんだよねぇ。
GWは実家にいく用事があるので、作っていこうと思います〜。


ただ・・・家の中なんだかいまだに燻製臭い。。。
使った圧力鍋ももう燻製専門鍋にしました。
それぐらい燻香がすごいです!!




にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ
にほんブログ村




抱っこしたら・・・
少し燻煙臭がします。



にゃんずがなのか・・・私がなのか??
でも私はお風呂だって入っているのよ??
やっぱにゃんずか・・・


鈴太爽太
| 料理 | comments(2) | - | ことぶき | |
うどんの出来栄え!
JUGEMテーマ:日記・一般
 
旦那さまからうどんの要望が出たので・・・
こねて冷蔵庫で休ませて伸ばして・・・

たたんで切って・・・

麺になった小麦粉です。


だんだん上手になってきてない(笑)?

ただ調子にのって伸ばしすぎたら・・・うどんが薄く?なってコシにないうどんの
出来上がり。

何事もやりすぎはダメみたいです(笑)。

トッピングはエビのかき揚げ(購入品)・ゆで卵・ネギ。





にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ
にほんブログ村




元気です。

ビニール袋に入って遊ぶぐらい!!
体調の悪い時はコレすらしなかったもんなぁ・・・

執拗にビニールを舐めているのは鈴太です(笑)。
| 料理 | comments(2) | - | ことぶき | |
栗と猫の名前。
JUGEMテーマ:茶トラ猫
 
会社の帰りに、家電屋さんへ
フードプロセッサーを購入
チョッパー
茹で栗を混ぜてペーストに!!完成
つぶつぶ?
牛乳・生クリーム・砂糖と一緒に煮込んでから混ぜました!!

なんと、1回は無事に完成したけど、フードプロセッサーが動かなくなりました
今日購入でもう壊れた?!
これって家電屋さんに持っていっていいんだろうか??



で、残りのペーストもどきは手動で濾しました
手動
手動の方がなめらかに出来ました(笑)
ペースト
横着するな・・・って事で壊れたのかな?

1200円のワードプロセッサーを明日家電屋さんへ持ち込むか悩みどころです

栗ロールケーキでも焼こうかと計画中




にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ
にほんブログ村






今日スーパーで・・・
「そうた!どうしてこんな事するの!!
という、ちょっと怒った声。

私まで振り向いて子供の顔を見ちゃいましたよ
どこの子でも「そうた」って名前の子は怒られるんだなぁ〜
爽太
私も普通?の時は「そうちゃん」とか呼ぶけど、を追っかけている時とか、怒っている時は「爽太!」と呼ぶもんなぁ

爽太
ねぇ、そうちゃん

この出来事を旦那さまと笑って話してました


| 料理 | comments(2) | - | ことぶき | |
のんびり〜パンDay♪
JUGEMテーマ:茶トラ猫

お休みの日でのんびりDayです
どこに行くわけでもなくぼーっと1日を過ごしました

当然。。。ストーブ前は大人気です
雫と鈴太
鈴太です。。。
雫と鈴太
やっぱり快適な場所なんだよねぇ〜
雫地鈴太
爽太ですか??
煙突の近い冷蔵庫の上で寝ています。
毛づくろい
きっと、そこも暖かいんだと
毛づくろい
大きいストーブを点けてもなんとなく家が暖まらないような気がするんだけど。。。
きっとそれはまだこの寒さに家も人間も慣れていないからかな〜
こうなった
家に人間のいない時は、このストーブも点いてないからね??
明日から飼い主の仕事中は自分で暖かい所見つけてね。
雫と鈴太


今日の写真は鈴太の約5分間の出来事を順を追って掲載しました




にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ






昨日夜、久しぶりに日帰り温泉へ
温泉
ただ、ここの温泉。。。
冬の間は露天風呂を閉鎖しているらしく・・・
閉鎖でしたガッカリです。。。。

その売店で、3Lの卵が売っていました
右:3L 左L
卵
すごい、差だ〜
しかも、80%で双子との記載ありで割ってみると。
双子
失敗したけど、双子

で、この卵で作ったのが・・・
ハムチーズパン。
パン
この本を買ってあったんです!
これからいろいろ作りたいです
パン
| 料理 | comments(6) | trackbacks(0) | ことぶき | |
筋子からいくらへ☆彡

筋子が安かったので、いくらを作りました
いつも目分量で作るので、ちゃんとしたレシピにしておこうかな?と(笑)

まずは・・・
ほぐして・・・
ほぐし中
ぬるま湯で洗って・・・
塩水で生臭さを取って・・・
と、書くと簡単そうだけど・・・
結構、面倒な作業だったりします
で、味付け。
味付け
洗った筋子400g

醤油・大さじ1杯
みりん(風)・大さじ2杯
酒・大さじ1杯
塩・小さじ1/3
和風だし・大さじ1杯


1日冷蔵庫で味をなじませて完成

と、いうのが私のレシピだと思う。。。
もしかしたら、明日訂正するかも(笑)

今回は、母に頼まれて兄に届けてきました
母の味が・・・妹の味で良いのかな?と思ったり(笑)

自分用に作ったものは、ビンに入れて冷凍庫へ。
いくら
左が塩漬。右は醤油漬。

塩漬の場合は、醤油は色付け程度入れて、塩を小さじ2ぐらいかな??
もちろん、薄ければ食べる時に醤油を足すと良いので、私は薄味で作ります



今日は午後からこんなことをしていたので。
爽太
あまり遊んでなかったら・・・
爽太は自分で遊び相手を見つけたようです
友達・
しらばく、この羊の首についてる鈴とじゃれてました

はすごい寝相で寝ているし・・・
雫
が楽な体勢なら良いのよ?
雫

鈴太はいつもの寝室で・・・
鈴太
お昼寝の準備中でした
明日明後日はたくさん遊ぼうね






にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ
| 料理 | comments(14) | trackbacks(0) | ことぶき | |

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--