ご飯も運動ももりもり!!

1

JUGEMテーマ:にゃんこ

 

2016年4月6日          2017年5月1日

鈴太  7.6繊    →      7.8繊 0.2 7.6
爽太  6.2繊    →       6.3繊 0.2 6.1

(−0.2というのは、動物病院と家の体重計の誤差です)

 

うんうん、まぁまぁ維持してますね。

ブラッシングしてあれだけ毛が取れたのに・・・

あまり減らないもんなのねぇ。。。

 

 

体重計る前に、水飲んでいたし(笑)??

 

 

徐々に減っていけたらOKなので、今月はちょっと増えているけど、バッチリという事で!

 

 

ご飯ももりもり食べて運動をして健康的にね!!

と、自分に言い聞かせてみる(笑)。

 

 

 


爪、その後。

0

    JUGEMテーマ:にゃんこ

     

    7月の引っ越し中のキャリーバッグの中で爪を剥いだ鈴太ですが。

     

     

    綺麗に生えました~

    良かったぁ、色も綺麗になったし、安心したよ。

     

     

    と、いうことで・・・

    2にゃんの爪切りしたいと思います!!

    よろしくね(笑)。

     

     

     

    まずわぁ、爽太からです(笑)!!

     

     


    鈴太の事。

    1

    JUGEMテーマ:にゃんこ

     

    今日は忘備録です!!

     

    鈴太のワクチン接種の連絡が来ていたので今日と昨日行ってきました!!

     

    昨日は鈴太とおしっこ(朝7時に採取)を持って病院へ!!

    体重7.25繊今、絶賛ダイエット中と報告!!カリカリの量を減らしているところ。

    無事にワクチン接種は出来たけど・・・

    おしっこに雑菌と結晶が鮮血が見えると言われる。

     

    雑菌がわからないので、また採れたら持ってきてねと指示。

     

    その際、8月には6.5舛世辰燭里法△匹Δ靴燭痢?と言われたので・・・

    太ったけど、可愛いでしょう~というと(笑)、可愛いけどさ可愛いんだけどね。

    と、2人で盛り上がる(笑)。

    でも鈴太のために、体重は減らす努力はしようと思います!!

    ココだけの話。

    雫は体重を増やすために、頑張ったのに・・・鈴太は減らすなんてね。。。

    いいじゃん、7船ーバーだって!!とちょっと思ったのは内緒です。

     

     

    次の日の今日。

    一緒に寝ているので起きたタイミングで見守っているとおしっこタイム!!

    採取成功!!

     

    今回は結晶はなし、雑菌もなし。

    早ければ早いほどよいけど、4時間ぐらいが限度かな?

    冷蔵庫には入れなくて良い!と言われる。

     

    ただ鮮血はあり。

    膀胱内の皮膚?が取れているので、その時に血が出たかな?と。

    この皮膚も問題ないらしいです。

     

    これはシボウテン?シボウエキ?だったかな??字もわからないけど。。。

    綺麗な丸なので問題ないとの事!!

     

    鈴太が太っているからですか??と私が聞くとそんな自虐な事を・・・

    なんて笑われて。。。

    いやいや、結構真剣に聞いたんですけど(笑)??

    でもこれも問題ないので一安心。

    おしっこの濃度の濃かった鈴太、少し落ち着いてきたようで少しだけ薄まっていたようです。

    良かった。

    おしっこの回数も増えているし、そうじゃないかな?とは勝手に思ってました。

     

    おしっこ検査は半年に1度しましょう。と無罪放免(笑)。

     

     

    本人はご飯も水も食べて飲んでいるし。

    高い場所へも行くので元気があると思っています。

     

    ポキポキという音の話にもなり、前右足の人間で言う手首じゃなく、ひじの部分と思うと話し、診てもらう。

    何かちょっとおかしな感じが1度したけど、ん~とのこと。

    これからも様子をみることに。

    レントゲンを撮っても、わからないと思う。というので、とりあえず撮るのは止めました。

    すごく怖がっていたから。

    これからもじっかり様子をみようと思います。


    鈴太の結果報告!!

    1

    JUGEMテーマ:にゃんこ

     

    昨日は鈴太の関節?の音を聞いてくださりありがとうございます。

    かかりつけの先生からも返信が来たのでご報告。

     

     

    何度かのやり取りを経て結果。。。

     


    暗がりで聞こえるラップ音のような音ですね。
    これが体から出る音とはにわかに信じられませんが、確かに聞こえました。
    人が指を鳴らすのと同じ様な感じのような気もしますが、動物でそのような音が関節から出るのかは判らないです。
    でも跛行もないので経過観察で良さそうな気がします。
    気になるようであれば間接のレントゲン撮影をしてみると良いかも知れませんが、どこまで判るかはやってみないと何とも言えないですね。

     

    とのお返事でした。

     

     

    確かに引きずっているわけでもないし、高い所も昇るし、降りる時に痛がってる風はないし。

     

     

    痛かったらまず昇らないだろうしね。

    11月か12月に鈴太のワクチン接種があるので、それまで旦那さまと話をして・・・

    レントゲンを撮ってみるのかどうなのか考えたいと思います!

     

     

    飼い主が勝手に心配しているだけで、鈴太はすこぶる元気です!!

    ご心配おかけしましたぁ~!!

     


    ベッドの上でのポキッ!

    1

    JUGEMテーマ:にゃんこ

     

     

    鈴太関節の音疑惑!!ベッド編出来ました!

    これは獣医の先生へも送信する予定の動画です(笑)。

     

     

     

    ベッド編。

     

    22秒・24秒・30秒に聞こえる音がそうです。

     

    ポキっていってませんかね??

    爪の音でも猫砂の音でもないでしょ??

     

    旦那さまも聞いたことがなかったので聞いてもらったら。

    「爪を切ってる音みたい」誰も切ってねーよ!

    と、突っ込み入れておきました。。。

     

    あとは先生の判断待ちです。。。

     

    雨が酷かったり、いびきが酷かったりでやっと撮れた動画です。

    先生に送らなきゃ!!

     

     

     


    コツンコツン。。。

    1

    JUGEMテーマ:にゃんこ

     

    鈴太のコツンコツン?をお聞きください。。。

     

    床編。動画。

     

     

    最初の方にコツンコツン。。

     

    旦那さまの声は聞こえないふりでお願いします(笑)。

     

     

    ベッド編も撮ったのですが、撮った私がわからないので今日の夜再チャレンジ!!

    ただ昨日もですが大雨で・・・

    雨音がうるさいような。。。

     

     

    私がデジカメをいじる音もうるさいしね。。。

    何か良い方法はないんだろうか。。。

     

     

     

     

     


    猫バカ・・・??

    1

    JUGEMテーマ:にゃんこ

     

    実家から帰宅後に病院へ!!

     

     

    爽太はワクチン接種。

     

     

    昨日は安静にしてもらいました!!

     

     

    軽いケンカはあったけど(笑)。。

     

    鈴太は、例の関節炎疑惑。

     

     

    先生にコツンコツン音がするんです。

    爪も切ってるし、猫砂でもないと思うんです!

    と、直訴!!

     

    診察室で歩かせるも音は出ず。。。

     

    でも床の問題じゃなく、ベッドを歩いてても音がするなんて絶対にオカシイ!と。

    今日の夜から寝室にカメラ持ち込みます!!動画で撮ってメールで送る事になりました。

    床でのコツンコツンは撮れたので(笑)次はベッドでのコツンコツンを!!

     

     

    先生からは・・・

    足をね、引きずってるとか・・・それが早期発見じゃない?と言われましたが・・・

    それじゃ遅いでしょ!と反論。。。

     

    軽い猫バカな恥をかいてきたかもしれません・・・

     

    いやいや、まず動画を撮ることに専念したいと思います!!

     

     

    それと体重ですが・・・

    鈴太:6.5繊

    爽太:5.4繊

     

    病院で計った結果です。

    うちの体重計に問題があるのかな??

     

    それでも鈴太の体重を減らすようお話しされました(笑)。

    やっぱりやばかったですか・・・。


    暑いかもよー!!

    1

    JUGEMテーマ:にゃんこ

     

    ちょっと前まで暑い日が続いていましたが、昨日今日は涼しく快適。

    でも明日からまた暑くなるんだって。。。

    連日30℃超えが待っています。。。

     

     

    私的には「暑いかもよー」ぐらいの気温。。。

     

    鈴太は開き。

     

    爽太はマットの上。

     

    体感って違うんだねぇ。。。

     

     

    鈴太の事で心配な事が。

    床に足を付くときに、コツンコツンと音がしてるんです。

    どの足かは不明。

    爪が伸びているんだな。って思って切ろうとしたら、すごく伸びている爪はない。。。

     

    調べてみると、歳をとり関節炎になると音が出るとか??

    まだ9歳なんだけど、鈴太は体重があるからかな?と旦那さまと話しています。

     

    もう少し様子を見て、病院へレントゲンを撮りに行こうと思っています。。。

    痛いと高い場所に昇らなくなるっていうんだけど、全然ガンガン昇っている鈴太。

    病院もストレスになるだろうと思うと、悩ましいです。

     

    ドキドキする。。。


    雫、重度の腎不全だって。。。

    0
      JUGEMテーマ:にゃんこ
       
      今日もがご飯を食べないので(水は飲んでる感じ)病院に行ってきました!
      もしかしたら、違う病気発症したのかな?と思って。


      血液検査・おしっこ検査。


      腎不全が悪化し、重度化していました。
      数値が病院にある器械では計り切れないほどらしく。


      腎不全がわかっても、しばらくしたら食欲もすごくって・・・
      先生の誤診だと思ってたんですよ、なんて話して。

      先生の前でも、受付(会計時)でも泣いてしまったけど、泣いたってがよくなるわけじゃないので・・・
      ご飯を食べないなら、水分だけでも無理矢理飲んでもらうということになりました。
      この無理矢理が雫にプライドを傷つけているんだろうけど、それでも我慢してもらうつもり。

      体重3.4繊¬喨体氷ァL椶弔険しい(笑)。


      、ファイト!!




      にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ
      にほんブログ村

      雫、体調崩す。。。

      0
        JUGEMテーマ:にゃんこ
         
        昨日から急にの調子が悪いようです。。。



        ご飯も食べないのでシーバオンリー。

        ウェットも少ししか食べないのでサプリメント混ぜられず。。。

        (9割残しました)

        久しぶりにシリンジでサプリを投与!



        急にどうしたんだろうねぇ・・・。

        少ししか食べないのに、1ケロり。
        2ケロ目りは胃液っぽい感じ。。。

        少し様子見しようと思います。。。





        にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ
        にほんブログ村


        calendar

        S M T W T F S
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>

        愛猫です(=゚ω゚=)


        雫ーしずくー  元・女のコ  
        2007年1月4日生永遠の8才
        2015年8月3日 虹の橋を渡る
         

        鈴太ーすずたー元・男のコ
        2007年8月3日 9才

        爽太ーそうたー 元・男の子
        2010年4月5日(頃) 7才

        雫&鈴太

        ぶひこさんに作ってもらいました

         

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        links

        profile

        書いた記事数:4206 最後に更新した日:2017/05/27

        PR

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM