家の横の木が(=・Å・=) 

0

    今日の札幌地方・・・雨でしたが
    母が庭に苗を植えに来てくれました(笑)
    実家のハウスで種から育てた苗です。。。
    前後
    本当は私も手伝うはずでしたが。。。
    朝は雨が降っていなかったので自転車で通勤。。。
    帰りはベショベショで帰宅後、暖まっておりました(笑)

    お花なんですが、とても茎?が長いのでわっさり草が生えるそうです。。。
    ちょっと楽しみです。。。
    で、野菜はシソだけとなりそうです(笑)

    旦那さま帰宅後・・・
    ご飯を食べに出て・・・
    帰ってきた時に、父が
    木が倒れそうだ!と発言
    知らない時に、倒れて車や人に被害があってからでは遅いので、倒してもらいました
    木
    (以前、外壁を直した時の家の写真です
    腐ってたみたい
    (根っこが腐っていたらしく、簡単に父と旦那さまで倒せました)
    折りました
    (家の横にあるのが倒した木です)
    早く気づいて良かった
    (根元ポッキリです

    雨で土が柔らかくなっていたのも良かったのかも
    ナイスタイミングでした
    これで知らず倒れる危険は回避で安心です


    今日のは・・・
    どこだぁ〜
    鈴太??
    鈴太
    視線の先のタンスの上に・・・
    雫
    いました(笑)

    元気そうでこれまた安心です




    にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

    雑草抜き (=゚ω゚=)

    0

      今日は朝から庭の雑草を抜きました
      毎年毎年よくもまぁ雑草が生えるなぁ〜と思うけど。。。
      今年はゴミ袋1袋の雑草
      ちゃんと、減ってきてるのかも。と実感(昨年は2袋だったような)
      庭
      まだ何を植えるか決めてませんが。
      きっと野菜はシソは植えると思う。
      便利だから(笑)さっと採ってご飯に使えるしね。

      あとは、お花・・・と・・・じゃがいも?かな?
      今年も仕事のメドがたたないので、あまり手のかかるものを植えたくないのが本音

      鈴太はバタバタの私に付き合ってバタバタしていたよう(笑)
      ちゃんとのんびりタイムも。
      鈴太がイスの上で「しあわせのたね」を温め中
      鈴太
      うーん。。。
      ムチムチだけど、温めて・・・いるよね(笑)?
      温め中


      もお日さまに当たって元気です
      お日さま効果で菌もいなくなったらよいねぇ
      雫
      今日の傷。
      傷
      右側が赤いかな??
      でも、指の間で粘っていたのがなくなったような??
      菌撲滅していたら良いなぁ



      にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ


      先日、ブログ1周年を迎えたSHIROの猫と園芸日記のSHIROさんから素敵な写真が届きました
      なんと、鈴太と・・・葵ちゃんの3ショット
      雫&鈴太&葵ちゃん
      合成してくれたんですって
      SHIROさん、ありがとうございます。
      これからもよろしくお願いします

      収穫!!

      0
        月初かなり忙しく・・・
        ネタがちょっとだけあるのに更新出来ずいたので・・・
        短めに、更新続けていきます植物

        ちょっと放っておいた(笑)、じゃがいもを掘りました拍手
        imo
        5か所に植えたわりに・・・
        収穫量が少ないかな?とも思うけど。。。

        もちろん、最初はふかしてバターで食べましたディナー
        新じゃが美味しかったぴかぴか

        その時、はこんな感じでしたぴかぴか
        雫

        収穫(^▽^)/と留守番♪

        0
          庭の雑草も生え放題になっているのでたらーっ
          そろそろ手入れしないと!と暑い中(28℃)、庭の草むしりと収穫をしましたぁ〜拍手
          こんな感じの収穫になりました。
          今季初、ゴーヤも収穫チョキ
          ピーマン・ししとう・トマト・ゴーヤ
          ミニトマトはもう枯れてきていたので、撤収どんっ
          毎年思うけど・・・
          ミニトマトの消費率が悪いので、来年は植えるの止めようっと汗

          私は暑い中、庭の草むしり・・・
          家に入ってきたら留守番していた、にゃんず猫猫
          その寝相はないんじゃないかい??
          鈴太!!
          鈴太鈴太



          にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

          ササゲ収穫☆

          0
            家庭菜園でやっと収穫出来ましたぁ拍手
            みなさま待望の「ササゲ」ですぴかぴか
            ササゲ
            すごい暑い日が続いたり、雨が降ったり、私が忙しかったりで収穫が遅くなり・・・
            少し育ちすぎた?感じはありますが。。。
            早速、料理して食べました。
            ササゲの甘辛卵和えですぴかぴか
            ササゲ甘辛卵和え
            大きく育っていたので、茹でてから炒めてみましたディナー
            私、ササゲ好きだわぁ〜美味しいディナー


            今日は旦那さまが泊まりの出張でいないため。。。
            買い物しながらのんびり帰宅ジョギング
            欲しかったけど、なんとなく買わずにいたコレ!
            買っちゃいましたひらめき
            ぶたチン豚
            ぶたチン顔がぶた
            ラップのかわりにブタでチンひらめき
            サイズ違いの食器にフィットする段差付ひらめき
            フードカバーとしてもひらめき

            いいことだらけぴかぴか

            猫グッズも良いけど、ブタグッズも可愛いよねかわいい
            なにより、旦那さまがブタ好きだしねグッド

            だから、私の結婚した。。。という説もあるぐらいです(笑)たらーっ

            ものんびりくつろぎタイムだねぴかぴか
            バスタイムセクシー雫


            にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

            だんだん育っています♪

            0
              最近暑いおてんきぐらいの気温が続いています。。。
              夏日(25℃)だったりで、洗濯物も良く乾きます拍手
              今日は布団も干して仕事へ行きましたビルジョギング
              暑いのは嫌いだけど、嬉しいし幸せです(笑)猫2

              気温も高いので・・・
              野菜たちも育ってきています植物
              ミニトマト、小さい実がついてます。当然色はついてないです。
              トマト
              じゃがいもも・・・埋めた場所から葉が育っています植物
              じゃがいも
              夏の花、ラベンダーも咲きました植物
              ラベンダー

              いい天気だよねぇ〜おてんき
              ねぇ、・・・
              ??
              それは、中に入ったりするものだよ?ハウスよりベッド型が好きなんだね〜
              雫・・・なんで踏んでいるの??
              偉いねぇ、自分でベッド型にしようとしてるのぴかぴか

              ん?
              んん?
              んんん?


              中に・・・鈴太入ってるよ??
              うわ!中に鈴太が!!

              ベッド型はまた今度ねたらーっ


              にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ

              家庭菜園に苗植えました(^0^)v

              0
                お父さんがクレー銃射撃の練習。
                お母さんが苗植物を持って遊びにきました拍手

                早速、一緒に植えました植物
                植える前と植えた後植物ぴかぴか
                植える前苗植えた後

                ミニトマト1株、フルーツトマト3株植物
                トマト
                ししとう、ピーマン植物
                ししとう、ピーマン
                ササゲ、ゴーヤ植物
                ササゲ、ゴーヤ
                じゃがいも植物
                じゃがいも

                今年も豊作に育ちますように拍手

                お花も少し追加しました!
                今年はお花にチカラを入れているのです花
                お花

                始動、花壇&家庭菜園♪

                0
                  昨日の日曜日。。。

                  庭も草がボーボーだったので雑草抜きをして耕そうと思い。。。
                  旦那さまに言ったら手伝ってくれました拍手
                  昨年は1人だったので、腰が痛くなったり大変だったけど今年は楽が出来ました拍手
                  これが雑草だらけだった庭ですたらーっ
                  雑草庭
                  雑草は私が抜き、旦那さまに耕してもらいましたわーい
                  耕した庭
                  昨日のうちに買っておいた花花を今日帰ってきてから植えました拍手
                  花植えました
                  花壇はこれにて終了花
                  枯れたら取るようにしておくと、秋までしっかり楽しめますグッド

                  家庭菜園は、もう少し暖かくなってから苗を植えます植物
                  予定として。。。
                  ・ゴーヤ
                  ・ササゲ
                  ・ピーマン
                  ・ししとう
                  ・シソ
                  ・ミニトマト
                  ・ジャガイモ

                  毎年定番の苗植物しか植えていないけど。。。
                  間違いなく実って、食べれて・・・

                  この野菜たちで決まりですグッド

                  家庭菜園は終了。

                  0
                    今年の家庭菜園も無事に終了しました(笑)拍手

                    昨日の祝日に苗もすべて撤去しました。
                    今は花の苗花だけが残っています。
                    花はまだ咲いていたりしますラッキー

                    シソは最後まで食べれるぐらいの葉ぶりで(虫食いが多いが)、シソつくね焼きは今年のヒット料理ですぴかぴか

                    ゴーヤも最初の頃は採れないかも?と心配したのに反して2つの苗で20本以上の収穫。
                    昨年から比べてゴーヤの下処理が上手くなったのか(味に慣れたのか)、苦味も美味しく感じ食べれるようになったしチョキ

                    ピーマンは千切りをして冷凍庫での長期保存に備えて。
                    ししとうも・・・冷凍庫保存が出来るのかな?
                    結構、お弁当に使って便利食材です。
                    試しに、冷凍してみようと計画中!

                    ささげ、トマト、ミニトマトは結果あまり良くなかった感じかな?
                    ささげは食べた記憶少ない。。。
                    トマト達は、もう少しで収穫が出来ると思ったら、雨で割られたり・・・
                    実家から貰ってきたトマトをサラダで食べて家庭菜園で採れたトマトはトマトカレーにする。という感じで落ち着きました。
                    来年からは、ささげ、トマト、ミニトマトは実家から貰って家庭菜園では植えない方が良いかなとも思ってます(出来が良くないから)ひやひや

                    そうなると、来年は・・・
                    どの野菜を増やそうか??

                    私は食べれないけど・・・初挑戦のキュウリなんていいかな(笑)?
                    あと、私の好きな枝豆も・・・
                    ゆっくり、考えようと思いますひらめき

                    芋ほりしました!!

                    0
                      最近、ペットネタ猫猫ばかりで・・・
                      ペットネタは、読者である旦那さま男は大喜びなんでしょうけど(笑)ぴかぴか

                      neko

                      そればかりも・・・
                      ということで、ちゃんといろいろしてるんですよ(笑)たらーっ

                      で。。。日曜日に芋を掘りました拍手
                      この芋は昨年、旦那さまの由仁に住んでいるお友達がくれた芋を芽を出し・・・
                      夏に植えたものです植物

                      5箇所に1つずつ植えて・・・
                      こんなに収穫出来ました!

                      imop

                      札幌の土でも大きい芋が採れるので嬉しいですね!
                      春に耕し、堆肥を混ぜている効果かな??

                      早速、塩茹でして食べましたディナー


                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      262728293031 
                      << March 2017 >>

                      愛猫です(=゚ω゚=)


                      雫ーしずくー  元・女のコ  
                      2007年1月4日生永遠の8才
                      2015年8月3日 虹の橋を渡る
                       

                      鈴太ーすずたー元・男のコ
                      2007年8月3日 9才

                      爽太ーそうたー 元・男の子
                      2010年4月5日(頃) 6才

                      雫&鈴太

                      ぶひこさんに作ってもらいました

                       

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      書いた記事数:4151 最後に更新した日:2017/03/25

                      PR

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM